体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

握力を鍛える

体重:70.1kg

体脂肪率:20.1%

 

体重増、体脂肪率減。

 

ちゃんと節制すれば2、3日で戻るんだ。

 

食べ過ぎても次の日もその次の日もと続けずにちゃんと節制すればすぐに体重は元に戻る。

 

すぐに痩せないのと同じで、すぐに太ったりはしない。

身に付かない、という意味で。

 

 

昨日は腕トレの日。

 

上腕二頭筋上腕三頭筋を中心に、前腕もいつもよりも少し負荷を高くする。

 

上腕だけでなく前腕も鍛えたいからね。

 

あと、握力を強くしたい。

 

学生の頃は運動部に入っていたので握力もそこそこあったのだけれども、社会人になってからはほとんど運動をしてこなかったせいで、握力が一般平均値程度になってしまった。

 

なかなか悲しいので、せめて平均の10%増しくらいには戻したい。

 

男性成人の握力平均値はだいたい50kg弱。

 

平均なのに結構あるのね。。

 

目標は55kg以上。

 

握力計を持っていないので今がどれくらいか不明だが、1年に1度くらいはどこかで計る機会があるよね?

 

目標を立てたほうがモチベーションの維持もしやすいし長続きする。

 

まずは現状をどこかで計測しよう。

 

 

筋トレした後は忘れずにプロテインを摂取。

 

今飲んでいるのはゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート。

 

あっさりチョコレート味なのでクセがなく飽きない。