体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

くるみの食べ過ぎに御用心

体重:68.4kg(70.0kg)

体脂肪率:20.0%(16.0%)

摂取カロリー:2,220kcal(2,200kcal)

たんぱく質:149.4g(150.0g)

脂質:90.1g(80.0g)

炭水化物:192.7g(220.0g)

 

体重減、体脂肪率増。

 

昨日もなかなかよいバランスでカロリー摂取ができた。

 

ただし今さらの新事実が発覚した。

 

大好きでほぼ毎日食べている「くるみ」。

 

体にはいいけど脂質が多いので取り過ぎには注意ということだったが、大好きなだけについつい食べ過ぎてしまっていた。

 

そして一番ミスっていたもの、カロリー計算。

 

自分が食べているくるみの量を過小評価し過ぎていて、実際には想定の約5倍も食べていたことが昨日発覚した。

 

もしやこれが体脂肪率が減らない原因だったのかもしれない。

 

あんなに小さいのに。。

 

ちなみに、くるみのカロリーとPFCはこんな感じ。

 

くるみ1粒(4g)

カロリー:27kcal

たんぱく質:0.6g

脂質:2.8g

炭水化物:0.5g

 

これの5倍。。

 

くるみの食べ過ぎは絶対にダメ。