体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

いろんな腕立て伏せがあるのです

体重:69.1kg(70.0kg)

体脂肪率:20.6%(16.0%)

摂取カロリー:2,126kcal(2,100kcal)

たんぱく質:149.3g(150.0g)

脂質:96.2g(60.0g)

炭水化物:169.8g(240.0g)

 

体重減、体脂肪率増。

 

昨日は沼食がメインだったので、摂取カロリーやPFCバランスは良い感じ。

 

何度も書いているが、沼は本当に最強。

 

あとは脂質のコントロールがなかなか難しい。

 

美味しいものは脂質が高い。

 

 

昨日はひさびさ?に筋トレを実施した。

 

一応、順番的には胸の日だったので、例の如くひたすら腕立て伏せ。

 

腕の幅を狭めたり広げたり、前の方にしたり下の方にしたり。

 

大胸筋の上部、中部、下部、そして内側と外側など、それぞれの部位を意識しながらあがらなくなるまで腕立て伏せ。

 

ただ、腕立て伏せは、純粋に大胸筋にだけ負荷がかかっているわけではなくて、肩や上腕にも負荷がかかって疲労してくるので、大胸筋の限界が来る前に上がらなくなってしまう。

 

自宅自重トレーニングなのでこれは仕方がない。

 

そしてこれでいいのだと思っている。

 

筋トレを毎日やっているわけではないし、1回あたりも約30分間と短いし、筋トレ素人で器具もほとんど使わないでやっているので、あまり部位をわけて間の日数を開け過ぎても効果が薄いらしいので、メインで負荷をかける部位を決めて、あとはなんとなくその部位の周りにも負荷がかかればよいかなと思っている。

 

そういう意味でも腕立て伏せとスクワットは基本にして自分にとっては都合の良い種目だと思う。

 

もう今すでに大胸筋の筋肉痛がきていてにやにやしつつ、今日は脚トレの日かと思うとテンションが下がっている。

 

脚トレが一番ツラい。。