体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

心の健康は体の健康から

体重:69.2kg(70.0kg)

体脂肪率:17.9%(16.0%)

摂取カロリー:2,151kcal(2,100kcal)

たんぱく質:149.1g(150.0g)

脂質:90.9g(60.0g)

炭水化物:189.2g(240.0g)

 

体重、体脂肪率ともに減少。

 

昨日の食事も沼が中心。

 

目標体重を70kgとしているので、少し意識してカロリーを取っている。

 

あまり意識せずに買ったものを食べてしまうと脂質が高くなってしまうので、脂質が少なくてできるだけ炭水化物の多い食事を心がけている。

 

たんぱく質は沼に入っている鶏胸肉できっちり取れているからね。

 

 

昨日は筋トレはお休み。

 

適度にお休みを取りつつ、最低でも週3〜4日は筋トレしたい。

 

まだまだ筋力も体力も足りてないし歳のせいか筋肉痛や疲労もすぐにはとれないので、本当は週7でやりたい気持ちがあるが、体がついてこないと気持ちもついていかない。

 

体と心は密接につながっているというのを実感。

 

心を健康に保つには体も健康なほうが良い。

 

体を健康に保つには、ヘルシーな食事と適度な運動が大事。

 

自分の場合は筋トレを始めてから、その効果をあげるために食事も改善してきて、現時点では現状の自分のベストは尽くせていると思う。

 

ただ、これにおごらず、これからも体脂肪率16%に向けて取り組んでいこうと思う。