体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

見える化の効果

体重:73.2kg
体脂肪率:20.7%
内臓脂肪レベル:9
骨格筋率:36.3%
体年齢:38才
基礎代謝:1689kcal
BMI:24.0
歩数:2,648歩


出すもの出してご飯もいつもより控えめにして間食もしなかったら体重が2日前に戻った。

ひとまずほっとした。

油断したら一瞬で1kg以上増えるんだな。。

年末年始を本当に気を付けないとという気にさせるには十分だった。

しかし前向きに考えれば、毎日記録をつけているからそのことに気付けたので、すぐに対応がうてたことは良かった。

長年の感覚もなかなか正確になってきたけど、やはり数値はそれ以上に正確で明確だ。見える化というやつか。

年末年始は美味しいからといって食べ過ぎないというのと、少し体を動かすことも考えておかないといけない。