体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

限界を感じるまでは自宅で

体重:70.8kg 体脂肪率:19.7% 71kg前後をキープ。 目標体重は70kgだけど、70~72㎏で維持できていればいいかな。 最近は、1日だけ自分の好きなものをいつもより多めに食べて、そうすると体重がいつもよりも1~2㎏多く増えるので、その後の1週間は食事制限を…

習慣化する

体重:71.1kg 体脂肪率:18.8% 昨日、大幅に減った体重が一昨日に戻った。 何かしたっけ? まぁあまり気にしない。 「カロリDiet」というアプリで体重や体脂肪率、摂取カロリーを記録している。 このアプリは体重や体脂肪率を記録するとグラフで表示できるの…

滑り込みセーフ

体重:70.6kg 体脂肪率:19.5% 再び70kg台に突入。 瞬間的だとしても素直に嬉しい。 今日中になんとか投稿できた。 土日はルーティーンが平日とは異なるのでついつい忘れがちになるので気を付けなければ。

普段からの節制は人生の満足度を上げる

体重:71.1kg 体脂肪率:19.4% 体重微増。 毎日毎食、ベースは同じものを食べていると、そこにプラスしたもので摂取カロリーのコントロールができるので便利。 例えば、オートミール30gと牛乳200ml、ゆで卵1個、アーモンド5粒、サラダ40gをベースとして、そこ…

数字よりも見た目が大事

体重:71.0kg 体脂肪率:19.0% 週末に食べ過ぎた分を約一週間をかけて取り戻しつつある。 一週間かかるかー、恐ろしい。 でも週一くらいは好きなものを食べないとストレスがたまるし続かないからこれでいいのだ。 ゆるゆる筋トレを始めてから約一年、なんちゃ…

雨に濡れない方法

体重:71.4kg 体脂肪率:19.9% 昨日と同じ体重。 体脂肪率は減ったけど誤差。 一喜一憂しない。 雨の日は気分がどことなく落ちる。 湿度が高いせいで何となく不快だし、外に出たら濡れて不快だし靴下が濡れると本当に気持ちが悪い。 傘とか雨合羽とか、雨避け…

体脂肪率が減らない

体重:71.4kg 体脂肪率:20.4% 週末に取りすぎたカロリーを戻しつつある。 しかし体脂肪率がなかなか減らない。 夜に計ると15%近いんだけどなぁ。 まあ焦らない。 昨日の筋トレは背中。 自宅の自重トレは背中が一番難しい。 いろんな筋肉YouTuberの動画を参考…

親戚と会食

体重:72.5kg 体脂肪率:21.3% 週末に親戚と会食をしたため、普段よりもたくさん食べてしまった。 明らかに食べる量が多かったし、お腹もパンパンに張っていたのだけど、いろいろ美味しそうな料理が並んでみんなが食べている中で食べないというわけにもいかな…

カロリー制限はオートミールで

体重:71.7kg 体脂肪率:21.3% 体重も体脂肪率も順調に増えている。 筋トレは毎日継続しているけど、やっぱりカロリーオーバー&脂肪が多いものを食べ過ぎているせい。 また節制しないと。 自粛生活が始まってから通勤がなくなって行動量が減るので筋トレとカ…

カロリーオーバーしたのはパンのせい

体重:71.1㎏ 体脂肪率:19.0% いつもの朝ご飯にプラスして余っていた食パンと、間食でもパンを食べてしまった結果、1日の摂取カロリーを大幅に超過。(400キロカロリーくらい) やっぱりパンはカロリーが高い。 摂取カロリーが増えたから体重も増えた、とい…

節制とチートデイ

体重:70.8㎏ 体脂肪率:18.2% 念願の70キロ台に突入。 ここ数年で最軽量かも。 まぁでもこの程度はご飯食べたり水分補給するだけで上下する範囲なので過度に一喜一憂しない。 筋トレというかボディビルやフィジークをやっている人のYouTubeを見ると、みんな…

体重測定は朝

体重:71.3㎏ 体脂肪率:17.8% 体重を毎日朝晩計るようにしてみた。 今までは毎日夜のお風呂上りに体重計に乗っていたけど、それだと晩ご飯の量に結構左右されるので、朝起きて朝ご飯を食べる前にも計るようにしてみました。 分かったのは、朝のほうが体重が…

菓子パンのカロリー

体重:72.1kg 体脂肪率:16.7% 菓子パンのカロリーが凄まじい件。 食べることが大好きで、お寿司とか焼き肉とかいろいろ何でも好きなんだけど、甘い物も大好きで、パン屋さんを見つけたら入りたくなるし、コンビニとかで売っている菓子パンで新作が出たら買っ…

食事におけるPFCバランス

体重:72.0kg 体脂肪率:15.9% だいぶ暑くなってきた。 普通にしてても体重が落ちる季節なので、少し減ったくらいで一喜一憂せずに長い目で見ていかねば。 体脂肪が落ちてきているのは良いことだと思う。 体脂肪率を下げるためにやっていること。 ・食事で低脂…

カロリーとは

体重:72.7kg 体脂肪率:17.4% 消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減るということで、最近毎日食べたものをアプリに記録しています。 何故だ!? 昨日も今日も摂取カロリーより消費カロリーのほうが上回っていたのに体重増えてる。 光合成ですか!?…

脚トレはつらいよ

体重:72.3kg 体脂肪率:16.0% 今日の自宅筋トレは脚の日。 自重なのでひたすらスクワット。 太ももが痛いんじゃ~。 吐き気がするんじゃ~。 でもさすがにスクワットは脚にダイレクトに効いている気がする。 今日の脚トレはこれ。 youtu.be めちゃくちゃ効…

自宅で背中の筋トレ

体重:72.7kg 体脂肪率:17.2% 今日は自宅で背中の筋トレ。 背中は難しいんじゃ~。 背筋というより腰にくる。。 ジムに行ってマシン使ったほうが効率いいんだろうけど、こんな時期だし自宅自重で頑張る。 今日はこれ見ながら。 youtu.be なかやまきんに君お…

腕トレの日

体重:73.0kg 体脂肪率:15.4% いきなり昨日の更新を忘れてしまった。 なるべく毎日更新します。 ちゃんと記録したほうが減量できそうなので。 今日も自宅で筋トレ。 たかだか12~13分くらいだけどやらないよりはマシくらいな感覚で毎日続けています。 自宅…