体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

習慣化する

体重:71.1kg

体脂肪率:18.8%

 

昨日、大幅に減った体重が一昨日に戻った。

 

何かしたっけ?

まぁあまり気にしない。

 

「カロリDiet」というアプリで体重や体脂肪率、摂取カロリーを記録している。

 

このアプリは体重や体脂肪率を記録するとグラフで表示できるのは他のアプリと同じなんだけど、さらに平均値の線グラフも実績値に重ねて表示してくれるので、日々の増減で一喜一憂することが減った。

 

1日食べ過ぎても、次の日、その次の日、その週と数日かけて取り戻せばいいし、昨日みたいに何故か急激に体重が減っても、全体の傾向として目標体重に向けて右肩下がりになっていれば問題ないと思えるようになった。

 

単純に目先の体重を減らすためのダイエットではなく、健康やボディメイキングを目的としたダイエットなので、日々の体重増減に過度に惑わされることなく長期的に継続していきたい。

 

健康は死ぬまで大事なので、死ぬまで継続するためには習慣化する必要があり、習慣かするにはルーチン化する必要がある。

 

ルーチンにするためには、面倒くさかったら続かないし、1日や2日できなくてもまた簡単に戻って来れるような仕組みにしておく。

 

三日坊主になってもいいから、五日目にはまた再開する。

 

習慣化するために参考になる本。