体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会の代わりに筋トレはいかが

体重:70.2kg 体脂肪率:20.9% 摂取カロリー:2,267kcal たんぱく質:113.8g 脂質:88.2g 炭水化物:240.9g 体重、体脂肪率ともに増加。 週末はルーティーンが崩れるし、結構自由に食べているのでどうしても摂取カロリーが増えて体重が増えてしまう。 それを…

摂取カロリーとPFCも記録します

体重:70.0kg 体脂肪率:20.3% 摂取カロリー:2,022kcal たんぱく質:100.9g 脂質:76.4g 炭水化物:230.8g 体重減、体脂肪率増。 今日から今までの体重と体脂肪率に加えて、昨日の摂取カロリーとPFCも記録しようと思う。 PFC = プロテイン(たんぱく質)、…

握力を鍛える

体重:70.1kg 体脂肪率:20.1% 体重増、体脂肪率減。 ちゃんと節制すれば2、3日で戻るんだ。 食べ過ぎても次の日もその次の日もと続けずにちゃんと節制すればすぐに体重は元に戻る。 すぐに痩せないのと同じで、すぐに太ったりはしない。 身に付かない、とい…

筋トレの種目名は覚えない派

体重:70.7kg 体脂肪率:19.4% 体重変わらず、体脂肪率は増加。 久々に間違って起きてすぐに体重を計らずに朝ご飯を食べてしまった。 昨日は少しは節制できたのだけれども、そういうのも相まって数字にはあまり反映されず。 まあ、いずれにせよまだ目標を1kg…

突き抜けたなら俺の勝ち

体重:70.7kg 体脂肪率:18.7% 体重増、体脂肪率減。 体重やばい。 目安の70.5kgをオーバーしてしまった。 最近、摂取カロリーが多くなっているので昨日は控えたつもりだったのに、どうも狂った食欲のせいで危機感が薄かった様子。 昨日も帰宅が遅くなったの…

悪夢の菓子パン

体重: 70.4kg 体脂肪率:19.5% 体重、体脂肪率ともに増加。 わかってる。知ってる。アンダースタンド。 会社帰りにどうしてもお腹が空いて仕方がなかったので菓子パンを食べたんだけど、これがなんとたった1つで驚きの500キロカロリーオーバー。 やっちまっ…

いろんな刺激を与える

体重:70.1kg 体脂肪率:19.3% 体重、体脂肪率ともに減少。 最近、お腹は空くしご飯は美味しいしで、ついつい摂取カロリーが多めになってしまっている。 そんな時期もあるよね。 ただ、これが恒常化しないように止めるところは止めないと。 昨日は全身が筋肉…

ステイホームな3連休

体重:70.2kg 体脂肪率:20.3% 体重、体脂肪率ともに増加。 ステイホームしていると普段よりも動かないので、筋トレはしていても消費カロリーが少ない。 通勤って思っているよりもカロリーを消費する。 3連休も今日が最終日。 特に買い物以外にどこも行くこ…

3連休は自宅で筋トレ

体重:70.0kg 体脂肪率:19.2% 体重減、体脂肪率は増。 3連休だけどまたコロナが広まってきているのでプチステイホーム。 買い物くらいは出掛けるけどね。 そうと決めたら昨晩は夜中までYouTubeを見てしまった。 いろんな筋トレ動画が見られたのでためにはな…

筋肉痛は翌夜にきます

体重:70.2kg 体脂肪率:18.4% 体重維持、体脂肪率減。 最近、お腹が空くので食べる量が増えている。 食欲の秋かな。 昨日は脚トレの日。 脚がプルプルするまで吐きそうになりながらひたすらスクワット。 いろいろなスクワットを混ぜて、合計で300回くらいは…

睡眠時間とナッツと私

体重:70.2kg 体脂肪率:19.0% 体重増、体脂肪率は減。 まだ有酸素運動は始めていない。 一応、毎日通勤で合計30分くらいは歩いているので、これが有酸素運動ということで。 本当は現状にプラスしないと意味がないんだけどね。。 連日、帰宅時間が遅くなって…

胸トレにも腕立て伏せ

体重:69.8kg 体脂肪率:19.6% 体重減、体脂肪率は上昇。 体脂肪率って何だろうね。。 昨日も帰宅後に筋トレをした。 昨日は胸トレの日ということで、胸トレも基本的にはプッシュアップ(腕立て伏せ)をやっている。 腕の幅や手をつく位置の上下などを調整し…

懸垂器具がほしい

体重:70.2kg 体脂肪率:18.4% 体重、体脂肪率ともに減少。 昨日もナッツが止まらなかった。 ナッツ恐るべし。 何か対策を取らないといけない。 ナッツ恐るべし。 昨日も筋トレできた。 今週は今のところ順調に毎日筋トレできている。 ルーティーンが予定通…

悪魔(ナッツ)の所業

体重:70.5kg 体脂肪率:18.7% 体重増、体脂肪率減。 体重が増えたのに体脂肪率が減ったとはこれいかに。 本当、体重計で計測する体脂肪率はあてにならない。 体重が増えたのは、、昨晩、久しぶりにテレビを見ながらナッツを食べていたら、止まらなくなって…

人生はバランスが大事

体重:69.7kg 体脂肪率:20.5% 体重、体脂肪率ともに減少。 体脂肪率。。 週末は家族とゆっくり過ごすことが多いので、割と休息モードになる。 筋トレも時間があればやるけど、外に出かけていたりしてできないこともあるので、その分、平日はしっかりとルー…

たまには美味しい食事でもいかが

体重:70.0kg 体脂肪率:20.9% 体重、体脂肪率とも増加。 ちょっとお祝い事があって美味しいものを食べ過ぎた。 こんな日があってもいいよね。 また平日は平常運転で摂取カロリーをコントロールして、筋トレもして、しっかり元に戻して行こう。 たまには美味…

ひたすらスクワット

体重:69.6kg 体脂肪率:20.2% 体重維持、体脂肪率は上昇。 体脂肪率を減らしたい。 昨日は帰宅が遅くなったけれど筋トレした。 脚トレの日でメインはスクワット。 普通のスクワットをして、片足ずつやって、ブルガリアンスクワットもどきをやって、ハムスト…

仕事が忙しいのです

体重:69.6kg 体脂肪率:19.9% 体重、体脂肪率ともに減少。 これで元の体重に戻ったかな。 やはり1食食べ過ぎたとしても、その後を元の食生活に戻せば体重も元通りになる。 数値という事実の裏付けが自信や確信になる。 最近は仕事が忙しくて帰宅がいつも0時…

腕立て伏せの奥深さ

体重:70.1kg 体脂肪率:20.1% 体重減、体脂肪率は変わらず。 昨日の朝からは0.5kg体重が減って、普段の体重目標圏内の69.5kg〜70.5kgの間に収まった。 まあ、一食食べ過ぎたからといって、そうそうすぐに体重が増えるわけではない。 食べ過ぎたその後をきち…

1日で1kg太った

体重:70.6kg 体脂肪率:20.1% 体重、体脂肪率ともに増加。 昨日はちょっと食べ過ぎた。 それにしても1kg増加か。 やり過ぎた感が満載だ。 明日、どれくらい戻るのだろうか。 1日食べ過ぎたからといってすぐに太るわけではないらしいけれども、こううやって…

人生は死ぬまで勉強です

体重:69.6kg 体脂肪率:19.3% 体重、体脂肪率ともに増加。 増加と言っても体脂肪率は体重計ではあてにならないので参考程度。 体重はいい具合に69.5〜70.0kgの間を維持できている。 たまに外れることはあるけれど、この調子で維持していきたい。 YouTubeで…

体脂肪率を落とす方法

体重:69.3kg 体脂肪率:19.0% 体重、体脂肪率ともに減少。 週末も摂取カロリーを節制できたのが良かった。 体脂肪率がなかなか減らないので、そろそろ有酸素運動も取り入れたほうがいいのかな。 あれもこれもやる時間がないんだけれども。 丁度タイムリーに…

脚の筋肉痛が取れない

体重:69.6kg 体脂肪率:20.6% 体重減、体脂肪率は上昇。 体脂肪率が減らない。。 昨日もきっちり筋トレができた。 これで5日連続。 ぼちぼち休息日か?と悪魔の囁きが聞こえてくるが、今日もそれを振り切って筋トレしよう。 できるときにやっておかないとね…

チョコブラウニーは蜜の味

体重:70.0kg 体脂肪率:19.6% 体重、体脂肪率ともに微増。 チョコブラウニー食べちゃった。 いいのいいの、たまにはいいの。 食べたいから筋トレしてるのもあるんだからね。 帰宅してから筋トレもやったし。 昨日の筋トレは肩トレの日。 自重の肩は難しい。…

足腰が立たなくなるまで脚トレをする

体重:69.8kg 体脂肪率:19.5% 体重減、体脂肪率は上昇。 体脂肪率を減らしたいいい。 昨日は脚トレの日だったので、終わった後は吐きそうになった。 毎度のことだけど、脚トレはキツイからか吐きそうになる。 あと、脚がプルプルして歩くことはおろか、立つ…

オーガニックオートミールは大粒で

体重:70.1kg 体脂肪率:18.1% 体重維持、体脂肪率は減少。 昨日は帰宅が0時を過ぎたので筋トレは休息にした。 睡眠大事。 筋トレは0時前に帰宅できたときにすることに決めた。 なので何としてでも0時前に帰宅できるように諸々頑張る。 朝食をオートミールに…

昨日も筋トレができた

体重:70.1kg 体脂肪率:20.4% 体重微減、体脂肪率は大幅に上昇。 体重はいいとして、体脂肪率はどうしたんだろうな。 昨日も筋トレしたのにな。 まあ、体脂肪率の上下では一喜一憂しないと決めたので、あまり気にしないで、日々のやることをしっかりやろう…

久しぶりの筋トレ

体重:70.2kg 体脂肪率:16.4% 体重増、体脂肪率減。 昨日の体重は計り間違えていたのか?というくらい体重が増えた。 計り間違えたというよりは見間違えたかな? 昨日は久しぶりに筋トレができた。 帰宅時間は遅かったけど、休養がしっかりと取れていたので…

最近の食料事情

体重:69.0kg 体脂肪率:20.1% 体重減、体脂肪率は増加。 もしかしたら体重が今まで体重を計測していた間で一番少ないかもしれない。 昨日は少し遠出をしてかなり歩いたのでその影響が露骨に出たみたいだ。 体を動かすことはいいことだけど、ちゃんと動いた…