体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

胸トレにも腕立て伏せ

体重:69.8kg

体脂肪率:19.6%

 

体重減、体脂肪率は上昇。

 

体脂肪率って何だろうね。。

 

 

昨日も帰宅後に筋トレをした。

 

昨日は胸トレの日ということで、胸トレも基本的にはプッシュアップ(腕立て伏せ)をやっている。

 

腕の幅や手をつく位置の上下などを調整して、なるべく胸に負荷がかかるようにしているつもりだけど、やはり胸にだけピンポイントで効かせるのは難しく、上腕二頭筋上腕三頭筋にも負荷がかかっている。

 

腕立て伏せと腹筋とスクワットをやっていればオールオッケーみたいな説もあるけれど、やっぱり、筋肉の個別の部位毎にきっちり効かせたいという欲がわいてくる。

 

そこまでまだ体力も筋力もついていないし、知識も経験も浅いのだけど、自分なりに調べて工夫しながらやるのが面白いんだよね。

 

腕立て伏せは奥が深い。

 

 

最近はまっているナッツ。

 

アーモンドとクルミが良質の油?だとかで体に良いらしいけど、そんなことは抜きにして美味しいから大好きなもの。

 

ただしカロリーが高いので食べ過ぎに注意。