体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

脳と筋肉をつなげる

体重︰69.7kg

体脂肪率:20.2%

 

体重減、体脂肪率は20%台に。

 

体重を維持できているのが素晴らしい。

摂取カロリーを記録しているとそれが割と容易にできるからよい感じ。

 

 

昨日も筋トレ前にYouTube見てモチベーション上げてたら、もの凄くいいのを見つけた。

 

重たいものはもたなくても、筋肉の1箇所に集中して負荷がかけられたら、自重でも効果が出ると。

 

これは自宅自重トレイニーには朗報ですよ、ということでさっそく試してみた。

 

昔から筋トレ界隈では言われている当たり前のことなんだけど、やっぱり男は重量を持って俺スゲーしたいんだよね。

 

それはそれとして、効率を求めるのであればこれを聞き逃す手はない。

 

脳で効かせる筋肉を意識して、その筋肉だけに負荷をかける。

 

これがなかなか難しくて、ある程度の基礎体力と正しいフォームで筋トレすることを意識していないと、効かせる部位にだけ負荷をかけるというのがなかなかできないし、そもそもそれができているかどうかすらわからないんだよね。

 

自分も最初はそもそもの基礎体力や筋力が足りなくて、ちょっとやるだけで息が上がって筋肉我ぷるぷるしていたけど、ようやくある程度の回数や時間ができるようになってきたので、今はフォームや効かせる部位を意識しているところ。

 

それでも言われたとおりにやってみたら、自重で20回が限界だった。

 

これはすごい。

 

まだ当分の間は自宅で自重トレのつもりなので、これをしっかり意識して続けよう。

 

・まずは基礎体力、筋力づくり

・正しいフォームを覚える

・脳と筋肉をつなげる