体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなナッツを食べ放題!

体重:69.6kg 体脂肪率:20.4% 体重減、体脂肪率はまた20%を超えてしまった。 この謎はいつか解き明かされるのだろうか。 メンタリストのDaiGoさんの動画をYouTubeでよく見ている。 世界中の論文を元にその内容とDaiGoさんの解説と考察付きでお値段なんと無…

プロテイン比較

体重:70.4kg 体脂肪率:18.7% 体重、体脂肪率とも微増。 体重が70kgを切るように3日ほど前から少し摂取カロリーを増やしている。 なので予定通りなんだけど、「増えた」という事実だけで焦りのようなものを感じてしまう。 こういうのはいかんなぁ。 ダイエ…

たまにはポテトチップスでもいかが

体重:70.1kg 体脂肪率:18.2% 体重増。体脂肪率は維持。 昨日は会社でポテトチップスをもらったので食べてしまった。 合計250キロカロリーほど。 しかもポテトチップスは脂質がやばいからなあ。 だいたいどんなサイトを見ても、食べたらダメな食品ナンバー…

腕トレで男らしく

体重:69.6kg 体脂肪率:18.2% 体重微減。体脂肪率も微減。 昨日も筋肉YouTuberの自宅で自重トレ動画を見ながら腕の筋トレ。 上腕二頭筋(力こぶ)とか上腕三頭筋(二の腕)は比較的効かせやすいので、筋トレ後はいつも腕がパンパンになる。 一方で、前腕も…

オートミールにプロテイン

体重:69.9kg 体脂肪率:18.3% 体重微増。体脂肪率が2,3日ぶりに20%台をきった。 4連休最後の昨日は肩の筋トレ。 肩は自重だと効かせにくいので鉄アレイ的なやつで少し負荷をかけている。 逆に言うと、負荷を持つと肩はすごく効かせやすい。 今持っているの…

4連休の最終日

体重:69.5kg 体脂肪率:21.0% 体重微減。体脂肪率は変動なし。 昨日は脚トレの日。 脚トレはほかの部位の筋トレよりも何故かキツく感じる。 終わったあとは吐きそうになる。。 何でだろう。 ほかの部位よりも効かせるのが簡単というのはある。 宅トレの自重…

脂質のコントロールは難しい

体重:69.6kg 体脂肪率:21.0% 体重がついに60kg台に突入。 このブログを始めてから初めてのことかも。ちゃんと調べてないけど。 体脂肪率は昨日に引き続き20%台だったけど気にしない。 気になるけど気にしない。 摂取カロリーは2,000kcal前後に調整している…

ヨガマットいいよ

体重:70.3kg 体脂肪率:20.1% 体重微増。体脂肪率が久々に20%台になっていた。 何でだろうな。よくわからんので気にしない。 昨日も30分間しっかり筋トレ。 気温も暑いし湿度も高いので汗がすごいことになってきた。 ヨガマット買っててよかった。 ヨガマッ…

ビタミンの取り方

体重:70.2kg 体脂肪率:18.1% 体重減。体脂肪率は元に戻った。 やはり昨日、一昨日は何かがおかしかった模様。 さあ通常運転。 今日から4連休。 世間はGo Toトラベルなのか自粛なのか、何やらチグハグだけど、自分をしっかり持ってやるべきことをやるだけ。…

タンタンとシュクシュク

体重:71.3kg 体脂肪率:15.7% 体重、体脂肪率とも増加。 おかしい。 昨日は摂取カロリーと消費カロリーが確実にマイナスだったはずなのに。 これが加齢というものなのか。 おやつとか菓子パンとか我慢したのに。 こんなことなら食べておけばよかった。 とい…

呼吸法

体重:71.1kg 体脂肪率:14.5% 体重増。体脂肪率減。 摂取カロリーは制限内だったはずなのに何故体重が増えた? しかも昨日の夜に計測したときと同じ体重。 いつもは、朝に寝起きで体重を計測したら前日の夜よりも必ず体重が減っていたのに。 解せぬ。 ただ…

プロテインのススメ

体重:70.6kg 体脂肪率:16.8% 体重微減。体脂肪率が大幅に減少。 んー、体脂肪率が減ったのは嬉しいけど理由がよくわからない。 昨日、いつもよりも夜更かしして睡眠時間が少なかったけど、それの影響ってあるのかな? 別に運動していたわけじゃなくて仕事…

揚げ物の罠

体重:70.8kg 体脂肪率:21.3% 体重も体脂肪率も見事に増加。 いつもよりもたくさん食べた。 揚げ物が美味しかった。 鳥の唐揚げ、天ぷら、コロッケ、餃子。。 チートデイは本当は油物、脂質よりも炭水化物をいつもより多くとるのがいいらしいけど、好きなん…

オートミールの価格

体重:70.3kg 体脂肪率:19.3% 体重変動なし。 体脂肪率は少し上昇。 でも20%未満なのでOK。 さぁ、週末は食べますよ。 いつもセーブしているけど、好きなものをいつもよりちょっとだけ多めで。 もちろん筋トレもする。 体重と体脂肪率が週明けにどうなるか…

空模様と同じ

体重:70.3kg 体脂肪率:18.7% 体重微増。 停滞期に入ったのかなぁ。 チートデイやっちゃっていいのかなぁ。 カロリー制限をしていると、体がそれに慣れてくるとかなんとか。 週末はしっかり運動していつもよりちょっと多めに食べよう。 雨が降って涼しい日…

欲望のための努力

体重:70.2kg 体脂肪率:18.8% 体重減。 そして体脂肪率も減少して久々の18%台。 一喜一憂しないと決めてもやっぱり素直に嬉しい。 減った理由は不明。 筋トレサボった影響が翌日ではなく翌々日、3日後とかに出て、筋トレした効果も同じように2日後、3日後に…

冷水シャワーの効果

体重:70.7kg 体脂肪率:20.4% 久しぶりの体重減。 しかし体脂肪率はまたもや20%を超えてしまった。 筋トレしているけどなかなか落ちないなぁ。 有酸素運動するしかないのかな。。(しんどいから苦手でやりたくない。。) 今年の4月頃から、毎日シャワーで冷…

続、謎の体重微増

体重:70.9kg 体脂肪率:19.8% 連日の体重微増。 摂取カロリーはコントロールできているはず。 何故だ。 梅雨時期で湿度が高いから体も水分含んでるのかなぁ。 これ、間違えると必要な栄養が足りていなくて体調崩したりしそうなので、少し慎重に考えないとい…

謎の増加

体重:70.8kg 体脂肪率:21.3% 体重微増。 そして体脂肪率が大幅に上昇。 なぜ? 昨日は筋トレもやったし有酸素運動も30分程度やったのに。 もちろん摂取カロリーは毎日記録を取っているので、オーバーしていない。 霞でも食べたか? 不本意。甚だ不本意。 …

くうねるあそぶ

体重:70.6kg 体脂肪率:20.2% 体重微減。誤差の範囲。 体脂肪率が大幅に上昇した。 昨日、筋トレしなかったからなのかなぁ。 今日はしっかり筋トレする。 梅雨の時期でよく雨は降るし湿度も高いので、なんとなく体が重くて体調がすぐれない。 しっかり睡眠…

フルーツグラノーラの罠

体重:70.7kg 体脂肪率:17.6% 体重微増? 心当たりはあるにはある。 フルーツグラノーラ豆乳がけ。 ヘルシーそうに見えて意外とカロリー高いんだよな。。 安売りしていたときにまとめ買いしてしまったやつがまだ残っているので折を見てまた食べるけど、フル…

体重維持4日目

体重:70.3kg 体脂肪率:18.0% 4日連続で同じ体重。 さすがに体重計が壊れたかと思ったけど大丈夫だった。 今日頑張れば休日。 頑張れ自分。 ずっと雨降りで湿度も高く不快な日が続く。 心身ともに健康を崩さないように、十分な休息と運動をしましょう。 昨…

体重維持3日目

体重: 70.3kg 体脂肪率:18.9% 3日連続体重維持。 これはチートデイ発動か!? つい最近も確か3日連続で70.9kgだったので、体重を維持できているということは、摂取カロリーと消費カロリーも一定でバランスが取れてきているという証拠かな。 今週はずっと雨…

HIITは有酸素運動?

体重:70.3kg 体脂肪率:19.5% 体重維持。 体脂肪率が落ちない。 昨日は筋トレしたけど、もうちょっと増やさないといけないかなあ。 あとは有酸素運動をしたほうがいいのか。 有酸素運動は苦手。 時間が掛かるししんどいし。 有酸素運動と言えば、最近HIITと…

仕事と筋トレと私

体重:70.3kg 体脂肪率:18.9% ぼちぼち目標体重に到達しそう。 体重は70〜72kgくらいでおさまっていればいいかなと思っている。 あとは筋トレを継続して、体脂肪率を10〜15%くらいにできたらなあ。 とか考えておきながら、昨日は筋トレなし。 仕事が忙しく…

たまには違う刺激を

体重:70.5kg 体脂肪率:19.8% 体重は少し増えたけど誤差の範囲。 忘れていて朝起きてから体重を測る前に朝ご飯を食べてしまったので、おそらく200〜300gは少なかったかと思われる。 昨日は脚トレの日ということで、なかやまきんにくんがアップしていたのを…

クリームたい焼きカスタード

体重:70.4kg 体脂肪率:20.7% 体重は微減。体脂肪率が増加。 原因は何となくわかっている。 クリームたい焼きカスタード。 https://www.family.co.jp/goods/wagashi/1947014.html 生地がもちもちで冷やしてあったので暑かったのでちょうどよかった。 普通の…

プロテインがきれた

体重:70.7kg 体脂肪率:17.4% 順調に体脂肪率が落ちている、のかな。 2か月くらい前からプロテインを飲み始めたんだけど、切れる前にネットで注文したのにまだ届かなくて結局切らしてしまった。 せっかく筋トレをしてもプロテインがないから気持ち的に落ち着…

3日連続で同じ体重

体重:70.9kg 体脂肪率:18.4% 昨日と体重も体脂肪率も同じ。 というか、一昨日も体重は同じで体脂肪率が0.1%だけ多かっただけなので、ほぼ3日間同じ体重と体脂肪率を維持している。 何かすごい。どうでもいいけど。 ようやく金曜日。やっと金曜日。 週末は…

自粛の継続

体重:70.9kg 体脂肪率:18.4% 体重維持。 昨日は筋トレして食べる量もいつも通りに抑えられた。 平日はこういう生活を継続していきたい。 ぼちぼち自粛ムードも明けてきて、飲み会や会食に誘われ出してきたけど、自分はまだ7月中くらいは自粛する予定。 も…