体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

脂質のコントロールは難しい

体重:69.6kg

体脂肪率:21.0%

 

体重がついに60kg台に突入。

このブログを始めてから初めてのことかも。ちゃんと調べてないけど。

 

体脂肪率は昨日に引き続き20%台だったけど気にしない。

気になるけど気にしない。

 

摂取カロリーは2,000kcal前後に調整している。

基礎代謝が1,700前後、運動は1日約30分間で200kcalいかないくらい。

 

単純計算だと収支はプラスなんだけど、なんだかんだでトントンかマイナスなのかな。

 

農林水産省のWebサイトとかによると、2,200±200だと書かれていたので、もう少し食べてもいいのかもしれないけど、全然運動していないからなあ。

 

アプリで食べたものを毎食登録しているので、カロリーとPFCをどれくらいとったかはだいたいわかっているのだけど、自分の場合は毎日F(脂質)を取り過ぎている模様。

 

今の自分の食生活だと、脂質の少ない食品とかなかなか難しいんだよな。。

 

ちょっと発見したのが、実は、白米よりもオートミールが脂質が多いということ。

これは意外だった。

 

でも微々たるものだし、脂質よりも他の栄養素とか考えてオートミールは続けるつもり。

 

割と普通な食生活をしていると、どうしても脂質が高くなるので、かなり気をつけて食べるものを選んでいる。

 

揚げ物とかすごいよ!

PFCを計測するようになってから、揚げ物を見ただけで胸焼けするような体質になってきた。(笑)

 

脂質は減らしすぎるとお肌のツヤとかハリに影響があるらしいので、適切な量は取らないといけないっぽい。知らんけど。

 

自分は体脂肪率とか内臓脂肪を減らしたいので、脂質のコントロールをしっかりしないといけないのだと思う。

 

脂質の高いものは美味しいんだよねぇ。