体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

親戚と会食

体重:72.5kg

体脂肪率:21.3%

 

週末に親戚と会食をしたため、普段よりもたくさん食べてしまった。

 

明らかに食べる量が多かったし、お腹もパンパンに張っていたのだけど、いろいろ美味しそうな料理が並んでみんなが食べている中で食べないというわけにもいかないからね。

 

そこはもう覚悟して食べて、また今日から一週間節制して戻すと決めた。

 

美味しかったし楽しかったからいいんです。

 

どこかの筋肉ユーチューバーが言ってたけど、急に1日いっぱい食べたからといって、急に体重が増えるわけではないと。

 

確かに食べた瞬間は体重が増えるけど、体に全部吸収されるわけではないので、ちゃんとその後食事を戻せばある程度はもとに戻ると。

 

ここで食事制限を止めて筋トレも止めるからリバウンドするんですよね。

 

ダイエットは短期で見ずに長期で見る。

 

短期的な体重の増減で一喜一憂しない。