体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

節制とチートデイ

体重:70.8㎏

体脂肪率:18.2%

 

念願の70キロ台に突入。

ここ数年で最軽量かも。

 

まぁでもこの程度はご飯食べたり水分補給するだけで上下する範囲なので過度に一喜一憂しない。

 

筋トレというかボディビルやフィジークをやっている人のYouTubeを見ると、みんなチートデイなるものを取り入れている。

 

普段は節制したバランスの良い食事を取っているけど、1週間か10日間に1日だけチートデイといって好きなものを食べようというもの。

 

科学的にも実証されているようで、ダイエットや減量をしているとはじめは順調に体重が落ちるんだけど、途中で停滞する時期が必ずくる。

この時に摂取カロリーを増やすことで、逆に代謝が良くなって停滞期を抜けられるらしい。

もちろん好きなものを食べられるのでストレス解消にもなるし、「あと○日でチートデイ!」と思うと日々の食事制限の苦痛も和らぐ。

 

やはり近くに目標がないと長続きしないですよね。

 

このチートデイというものを知ってから、俄然減量や筋トレのモチベーションが上がった。

 

もともと食べることが大好きだけど、健康のために節制が必要だと思ってやっているので、チートデイを知ったときは飛び上がるほどテンションが上がった。

好きな物を食べていいんだ!と。

 

とは言え、まだチートデイらしいチートデイは実施したことがない。

いつかチートする日を夢見て、これからも毎日体重計に乗り続けようと思う。