体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

腰痛体操

体重:74.8kg
内臓脂肪レベル:9
骨格筋率:37.3%
体年齢:38才
基礎代謝:1727kcal
BMI:24.6
歩数:7,709歩


安定下降傾向というべきか。

ようは、いい感じ。

やはり、こうやって毎日記録することで、まぁいいっか、みたいな気持ちも抑えられ、常に意識できていることがいいのかもしれない。

ちなみに自分は腰痛持ちなので、あまり体重が増えてしまうとえらいことになってしまうので、そういう意味でも減量を意識したり腰回りの筋肉の強化なんかもできればいいなと思っている。

最近、腰痛関連でやっていること。

本屋さんで見かけて少し立ち読みした、サッカーの長友選手の体幹トレーニングの本で紹介されていた体操。

彼も腰痛持ちらしく、お互いアスリートは辛いよね、とか共感しつつ、そんな彼がこの体操をやり始めてからは腰痛が治まったと書いていたので、ほんとかよ、とは微塵も思わずそれ以来続けている。信じるものは救われる。

今のところ腰痛は抑えられている気がするが、これの効果かは定かではない。

でも続けるんだ。継続は力なり。

いつかいつの日か理想の体重になって筋肉もむきむきになるんだ。