体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

食欲をコントロールする

体重:73.3kg
体脂肪率:21.0%
内臓脂肪レベル:9
骨格筋率:36.1%
体年齢:39才
基礎代謝:1688kcal
BMI:24.1
歩数:4,038歩


訳あって晩ご飯を少なめにしたらあっさり73kgになった。

ご飯を食べるか食べないかで、一瞬の体重は簡単に変わる。

その後お腹が空いていつもより食べて、結局元に戻るのだけれども。

ご飯をたくさん食べていると胃袋が大きくなって減らしていると胃袋が小さくなると聞いたことがある。

嘘か本当かは知らない。

物理的な大きさではなく、満腹中枢とやらの働きが食べている量に慣れてくるんじゃないかなぁとか思ったりもするけど、いずれにせよ普段食べている量に体は馴染むということで、少しずつでもいいから食べる量を減らす工夫をしよう。

1番簡単にできるのは間食の制御。

スナック菓子やドーナツのような洋菓子から煎餅やおかきなどの和菓子へチェンジ。

そういや、今、世界的に和菓子が流行りつつある、みたいな記事を読んだ。

元ソースはないし正確には覚えていないけど、お砂糖たっぷりの洋菓子よりヘルシーなのは経験でわかる。

いずれにせよ、食べ過ぎは禁物。

食欲を制する者は体重を制す。