体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

カラーダンベルが可愛らしい

体重:69.6kg

体脂肪率:17.7%

 

体重維持。体脂肪率は再び17%台に。

 

いろんなYouTuberが言っているけど、やっぱり家庭用体重計で計る体脂肪率は当てにならないとのこと。

中にはまったく見ない、計らないという人もいる。

数字よりも見た目で判断しろって。

 

そりゃあそうだよね。

 

あんな乗っただけで体脂肪が正確にわかるはずなんてない。

 

あくまで目安。

 

とは言え気になってしまうので、本当は計らないのがいいんだろうな。

 

数字よりも見た目。

 

腹筋が割れてきたとか脂肪がついたとか血管が浮いてきたとか、毎日自分の体を見ていると違いが分かるようになってくるらしい。

 

それにあるYouTuberがいいこと言っていた。

 

「周りの人は数字を見ているのではなくてその人の体つきを見ているので、数字よりも見た目が大事」

 

一言一句このとおりに言っていたわけではなくそういうニュアンスだったんだけど、これはなるほどと思った。

 

体重の数字だけ少なくても内脂肪が多かったり体がブヨブヨにたるんでいたりしたら、見た目に悪いし、何よりも健康的でない。

 

しっかり運動をして脂肪を減らし筋肉を増やして、引き締まった体で健康になれたら、それが目標なんだから、数字なんて気にしなくていいのかもしれない。

 

ただ、そういう体つきになったら自然と数字もまともになると思うけどね。

 

 

昨日に引き続き、ダンベル探し中。

 

カラーダンベルで可愛らしいのがあった。

 

 

重量固定で融通が効かないけれど、可愛らしいから筋トレのモチベーションが上がりそう。

 

筋トレを続けて筋肉量を増やし重量を増やしていきたい自分としては、やはりゆくゆくのことを考えると重量を増やせる可変式のダンベルが場所を取らないし、結構重たい重量まで対応していて魅力的だけど、維持を目的としている人であればカラーダンベルのほうが断然良さそう。

 

自分も2〜3種類くらいは買いたいかも。

 

部屋の筋トレグッズが増えていく〜。