体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

1日3食から5食の生活へ

体重:69.3kg

体脂肪率:18.4%

 

体重減。体脂肪率増。

 

昨日は少し食べ足りないかな?と思うところで止めておいた。

 

摂取カロリーも2,000キロカロリーに少し届かないくらい。

 

某筋肉系のYouTuberが、摂取カロリーを気にしすぎるよりは、腹7分目か8分目に抑えたほうがよいと言っていた。

 

食べ過ぎの人は摂取カロリーを気にして制限したほうがいいけど、ある程度必要な栄養とカロリーが取れていれば、それ以上は無理矢理食べる必要はないわな。

 

賛否あるらしいけど、食事の取り方も、1日3食にするよりも5食に分けたほうがよいとも。

 

血糖値が急上昇しないように常に一定に保つために5食に分けるんだって。

5回食べるのとは違うのでそこ間違えないように。

 

1日の目標摂取カロリーが例えば2,000キロカロリーだとすると、朝昼晩の3食に分けて食べる場合だと、1食約700キロカロリー

 

それを5食に分けて、1食400キロカロリーにするというもの。

 

そうすると胃も小さくなってお腹が空きにくく満腹感も得られやすいと。

そして血糖値も安定させられるので、ダイエットをしている人や筋トレをして筋肉を付けたい人は、3食から5食にしてみてはどうだろうか。

 

ただ、1食400キロカロリーって、結構少ないよ。

 

水分量が多い食材にするとか、ちょっと工夫が必要かも。

 

あとはだいたい普通はみんな1日3食が習慣になっているから、その習慣を変えるために気持ちとか考え方とか、あとは時間とかも工夫して変えていく必要がある。

 

確かに、1回でどかっと食べるより、小分けにしたほうが体に優しそうだよね。

 

自分も徐々に習慣を変えて行こうと思う。