体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

筋トレのやり方

体重︰69.2kg

体脂肪率︰17.8%

 

体重微減。体脂肪率はひさびさに18%をきった。

 

この調子で体脂肪を減らていければなあ。

 

 

またまたYouTubeで筋トレ動画を見ていたら、筋トレする部位を素人は5回とかに分けずに3回くらいでまわせと言ってた。

 

今、自分は、背中、胸、脚、肩、腕に分けてそれぞれ1日ずつまわしているので、まさに5日に1回になっている。

 

これは自分の筋力や体力が足りなくて、1日でそんなにいろいろできないからというのと、筋肉痛や疲労が抜けるのに3,4日かかるというのがある。

 

そりゃあ、長くろくに運動してこなかったし、緊急事態宣言のタイミングから少しやり始めたくらいなので、効率よりもまずは自分の体力にあったやり方で慣らすしかないよね。

 

でも、だいたい3か月くらい続けてきて、だいぶ筋力も体力もついてきたので、ここらで3分割に挑戦してみようかしら。

 

背中と胸、脚、肩と腕、かな。

 

これはきつそうだ。。

 

今日からやってみる。

 

体脂肪率15%を目指して。