体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

緊急事態はお家で筋トレします

体重:69.3kg(69.0kg)

体脂肪率:19.9%(16.0%)

摂取カロリー:2,278kcal(2,000kcal)

たんぱく質:144.8g(140.0g)

脂質:90.6g(50.0g)

炭水化物:213.1g(250.0g)

 

体重、体脂肪率ともに微増。

 

昨日は帰宅途中であまりにもお腹が空いたので、菓子パンを買食いしてしまったため、摂取カロリーがオーバーした。

 

代わりにではないけれど、昨日も早めに帰宅できたので30分コースの筋トレを実施した。

 

緊急事態宣言以降、リモートワークにはならなかったけれど、昨年よりは早い時間に帰宅できるようになったので、筋トレが良いペースでできている。

 

良いことだ。体にも、心にも。

 

 

昨日の筋トレは背中トレの日。

 

背中のトレーニングは苦手なんだけど、ここでも昨年末に購入したプッシュアップバーが大活躍。

 

上腕にも負荷が掛かってしまうけど、これまでよりは断然広背筋に負荷がかけやすくなった。

 

本格的に筋トレを開始した頃はまだまだ全然筋力も体力もなかったので、筋肉のどの部位に負荷が掛かっているかなどというレベルではなかったが、ぼちぼち筋力も付いてきたらやはりこういうちょっとした器具を使ったほうが断然効率的になるというのがわかった。

 

ものには段階、順序というのがある。

 

それを踏まえると効率よくやりたいことが達成できる。

 

筋トレはいろんなノウハウが溢れているから、そういうのを見て勉強することもまた楽しい。

 

急がず粛々と、でも早く次の段階に行きたいものだ。

 

 

自宅で自重の筋トレ生活に大活躍のプッシュアップバー。

 

これは昨年のお買い物の中でトップクラスに満足度が高かった。

 

丈夫だし、これで日々の筋トレがさらに楽しくなったし、ものすごく重宝している。