体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

筋トレ前にカフェインを摂取してください

体重:70.2kg

体脂肪率:20.3%

 

体重、体脂肪率ともに微増。

 

昨日はちょっと食べ過ぎた。

 

それでも体重は70kg台なのでよしとしよう。

 

今日は少し控え目にしてしっかり筋トレしないとね。

 

 

またまたYouTube

 

メンタリストDaiGoさんが動画で、筋トレ前に飲むと筋トレの効果が最大化されるものを紹介していた。

 

結論から言うと「カフェイン」。

 

これまたどこかの大学の論文を紹介していたんだけど、トレーニング直前にカフェインを摂取したグループは摂取しないグループに比べてテストステロンが70%多く出たらしい。

 

テストステロンとは男性ホルモンの一種で、筋肉の増大や骨格の発達に作用するらしい。

 

テストステロンが不足していると筋トレしても筋肉が大きくなりにくいので、これは筋トレイニーにとっては非常に重要な情報ですよ。

 

カフェインは取りすぎると疲れが出るしストレスホルモンが出るらしいので400mgに以下にしてねということらしい。

 

しかしカフェインを400mgも摂取しようと思うと、緑茶やコーヒーだと2リットルくらい飲まないといけないらしいので、サプリで飲むか、あとは玉露がいいらしい。

 

でも、玉露高いよねー。

 サプリも高いか。

 

カフェインかぁ。悩む。