体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

目標体重を1kg落とします

体重:69.8kg(69.0kg)

体脂肪率:19.0%(16.0%)

摂取カロリー:2,250kcal(2,000kcal)

たんぱく質:119.7g(140.0g)

脂質:85.7g(50.0g)

炭水化物:228.0g(250.0g)

 

体重、体脂肪率ともに増加。

 

昨日は大好きなメロンパンを食べてしまったので、350キロカロリーくらいは余分に摂取している。

 

た、たまにはいいよね。

 

好きなものを食べたいというのも、ダイエットの目的の1つなんだから。

 

 

昨日も帰宅が0時を過ぎたので、睡眠時間確保を優先して筋トレはお休み。

 

帰宅が遅くなると、睡眠時間が削られるし、筋トレはできないしで、健康にも仕事のパフォーマンスにも私生活にも支障が出て、何ひとつ良いことはない。

 

断言できる。

 

ここは心を鬼にしてでも早い時間に帰宅できるようにする。

 

今日から実践、、できるかな。。

 

 

ところで、体重の目標を70kgから69kgに変更した。

 

ダイエットや筋トレを半年以上続けてきて、当初の体重目標はクリアした今、新しい目標を持たないと継続のモチベーションの維持が難しい。

 

継続することはルーティーン化しろという話もあるが、それでもやはり目標は大事だと思う。

 

筋トレを維持して体脂肪率を16%にするという目標は残っているが、何度もここに書いているとおり、体脂肪率は家庭用の体重計についているものでは正確性に欠け、いまいちテンションがあがらない。

 

そこで、年末年始もはさむことだし、気が緩んでくる時期でもあると思うので、目標体重を1kg落としてみた。

 

正確に言うと、体重を68.5kg〜69.5kgの間に収めて維持する。

 

さて、これを達成するには、摂取カロリーのコントロールも大事だが、睡眠と筋トレがますます大事になる。

 

今、維持できているものを変えるのだ。

 

変えるには今までと同じでは駄目。

 

しっかり計画を立て、それを実行する。

 

メロンパンなんか食べている場合じゃないんだけどね。

 

まあ、短期目標ではないし、食べたあとのケアをすれば。

 

ということで、まずは早く帰宅するところから始めよう。