体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

良い知らせと悪い知らせ

体重:69.3kg(69.0kg)

体脂肪率:20.0%(16.0%)

摂取カロリー:2,258kcal(2,300kcal)

たんぱく質:132.4g(140.0g)

脂質:98.1g(75.0g)

炭水化物:201.6g(250.0g)

 

体重減、体脂肪率増。

 

良い知らせと悪い知らせがあるが、どちらから聞きたい?

 

と言うことで、まず悪い知らせというか出来事だが、昨日、帰宅後に筋トレをしていたときに、筋肉痛ではない痛みが走った。

 

しかも2箇所。

 

はじめはアップのスクワットをしているときに右膝がピキッときたので、スクワットはそこで終了。

 

その後、メインの背中トレをしているときに今度は腰にピキッときた。

 

その時点で昨日は筋トレを終了。

 

今朝起きて、膝の方は今のところ何ともなさそうだが、腰はピキピキきていて油断するとバキッといってしまいそうな雰囲気がしている。

 

もともと腰痛持ちなうえに、何度かぎっくり腰をやっていて、この痛みはぎっくりになる前兆のやつだとわかっている。

 

筋トレを始めてから今月で1年が経とうとしているが、筋肉痛以外で体が痛むのは初めてかもしれない。

 

ぎっくり腰は最近の常識だと安静にするのではなく適度に動いたほうが治りがいいという。

 

筋トレはしばらくお休みして、ウォーキングやストレッチ等に切り替えようと思う。

 

良い知らせのほうは、一昨日の腕トレの筋肉痛がかなりきていること。

 

気持ち、いつもよりも頑張って追い込んだつもりだったので、この痛みは嬉しい。

 

しっかりと負荷をかけられたというご褒美だと思っている。

 

今日からしばらく腰の痛みが治まるまでは筋トレはお休み。

 

続けていればこんなときもあるので、めげずに休んで治して再開したい。