体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

脂質をコントロールするのです

体重:68.9kg(70.0kg)

体脂肪率:17.3%(16.0%)

摂取カロリー:2,289kcal(2,100kcal)

たんぱく質:159.6g(150.0g)

脂質:82.5g(60.0g)

炭水化物:223.5g(240.0g)

 

体重維持、体脂肪率減。

 

連日、体脂肪率がいい感じ。

 

理由はわからない。

 

最近、ウォーキングを始めたのでその効果が出ている?

 

そんなすぐには出ないだろうし、たった30分程度のウォーキングでそんなに急に結果が出るはずもない。

 

ま、自宅の体重計についているような体脂肪率計はあまり信用しないということで。

 

PFCバランスも、少し脂質が多いけど概ね目標どおり。

 

普段、普通に食べているとどうしても脂質が多くなってしまう。

 

厚生労働省から出ている、成人男性の1日の必要脂質ってどれくらいか知ってる?

 

その人の身長とかにもよるのだろうけど、およそ「50g〜60g」なんだよ!

 

カロリー計算している人ならわかると思うけど、これってかなり難しい数字。

 

油物、揚げ物なんて絶対に食べられない数字。

 

ちなみに自分の昨日の食事は、メインが自作の沼で、夕食だけ豚の角煮と白米。

 

これで脂質が80gを超える。

 

50gってどんだけ〜。

 

厳密にコントロールや抑制はするつもりはないけれど、こういう数字や事実を知っているだけで普段の食生活でちょっとした注意や工夫ができる。

 

唐揚げはやめて焼き魚にしよう、とかね。

 

現代人の大半の人にとって、脂質コントロールがダイエットの鍵と言っても過言ではないのかもしれない。