体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

筋トレとウォーキングは同じ消費カロリー

体重:68.7kg(65.0kg)

体脂肪率:18.2%(16.0%)

摂取カロリー:1,810kcal(2,000kcal)

たんぱく質:112.3g(140.0g)

脂質:63.8g(80.0g)

炭水化物:184.8g(180.0g)

 

体重維持、体脂肪率増。

 

昨日の摂取カロリーやPFCバランスは割と理想的だった気がする。

 

全身の筋肉が疲労していたので筋トレは休息日にして、少し長めにウォーキングをしてみた。

 

効果の程はよくわからないけれど、30分のウォーキングでだいたい100キロカロリー弱が消費されるらしい。

 

筋トレも30分間で約100キロカロリー弱らしいので、ウォーキングと筋トレはだいたい同じ消費カロリーらしい。

 

明らかに筋トレのほうがしんどいよね。

 

筋トレの代わりにウォーキングを毎日30分間やったとして、体脂肪が落ちたり筋力がついたりするイメージがまったくわかない。

 

とはいえ休息は必要なので、今後も休息日は筋トレの代わりに同じ時間ウォーキングしようと思う。