体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

アクリルアミドに負けるな

体重:73.8kg
体脂肪率:19.6%
内臓脂肪レベル:9
骨格筋率:37.0%
体年齢:38才
基礎代謝:1706kcal
BMI:24.2
歩数:2,965歩


なんとか73kg台をキープ。

今日は食事を控えめにしないと74kgに戻りそう。

最近ニュースになった「アクリルアミド」。

なにやら、炭水化物を多く含む食材を120℃以上の高温で加熱したときに発生するらしく、これが発癌物質らしいとのこと。

そこで槍玉に上がったのが、

  • ポテトチップス
  • フライドポテト
  • パン
  • ケーキ
  • 揚げ物類

炭水化物なんて結構な割合で主食に含まれているし、加熱は調理の基本だし、これを完全に避けてとおるのは難しそう。

それにしてもなぁ、、この手の記事は真実なんだろうけど、どうも煽りにしか見えない。

それよりも、原発とか排気ガスとかのほうがよっぽどな気はするけどねぇ。

自分は専門家でも科学者でもないから、他人が検証してくれた結果を鵜呑みにするしかないけど、一方的な煽り情報に踊らされないようにしないと精神的によくない。

何でもほどほどが良い。

バランスが大事。

パンは大好き。

カルビーとかマクドナルドとか製パン業界の人達には反論とかアクリルアミドの除去とか、いろいろ頑張ってほしい。