体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

体重計の体脂肪率は信用してはいけません

体重:69.1kg(65.0kg)

体脂肪率:17.6%(16.0%)

摂取カロリー:1,790kcal(2,000kcal)

たんぱく質:193.2g(140.0g)

脂質:50.8g(80.0g)

炭水化物:132.8g(180.0g)

 

体重、体脂肪率ともに減少。

 

昨日は余計な間食をせず、食事もオートミールを中心に控えめに抑えて筋トレもやった。

 

当然ながらカロリーは抑えられたが体重が思ったよりも減らなかった。

 

日々の体重増減には一喜一憂せずに1週間〜1か月のスパンで見ないといけないことはわかってはいるが、数字に効果が表れないとそれはそれで不安になってしまう。

 

まあ、これを続けて体重と体脂肪率の様子を見ると決めたので、初志貫徹、せめて6月末までは続けよう。

 

ちなみにその体重と体脂肪率の過去3年間の推移は以下のとおり。

 

1か月前(2021年5月1日):69.3kg / 19.7%

3か月前(2021年3月1日):68.5kg / 20.3%

6か月前(2020年11月1日):70.2kg / 19.1%

1年前(2020年6月1日):73.3kg / 16.0%

1年半前(2019年11月1日):74.8kg / 20.7%

2年前(2019年6月1日):75.8kg / 20.5%

約3年前(2018年7月1日):80.2kg / 17%

 

ということで、順調に体重は減っているのがわかったが、体脂肪率、全然変わってないじゃないかよー。 

 

筋トレもしていて体つきは3年前からは明らかに変わっているので、体重計の体脂肪率測定がいかに信用ならないかがあらためてわかった。

 

3年前なんか筋トレまったくしていなくてぽっちゃりしてたからね。

 

体脂肪率を減らすために、自分の理想体重70kgからいったん65kgに落とそうとしているが、もしかして必要ないかも?

 

いやいや、一度決めたことなのでもう少し続けてみて、そうしたら何か見えてくるかもしれない。

 

健康診断までは続けるぞっと。