体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

食物繊維で食欲撃退

体重:69.0kg

体脂肪率:19.4%

 

体重減。体脂肪率は増加。

 

もう少しご飯食べられるな。

 

 

今日も今日とてメンタリストDaiGoさんの動画を朝から視聴した。

 

どうやら、食物繊維をとると無駄な食欲が抑制できるらしい。

 

ただし、食欲が抑えられるくらいの食物繊維を野菜から取ろうとしたら、1日に800g〜1kgくらい食べないといけないらしく、さすがにそれは無理でしょうということで、DaiGoさんはサプリで補っているとのこと。

 

動画で紹介していた、大学の研究で使われていたのは「イヌリンプロピオン酸エステル」というものらしいけど、これはまだ食用化されていないらしく、イヌリンとかオリゴ糖で良いよ、という話だった。

 

 

これなら普段食べているオートミールにかけて食べられる。(笑)

 

オートミールも食物繊維が豊富な食材と言われているけど、1食で25g〜30gのオートミールから摂取できる食物繊維は2.0g程度。

 

厚生労働省は成人男性で1日20g以上、成人女性で18g以上の摂取を目標値としているらしいので、必要量の10分の1と非常に足りていない。

 

野菜を頑張って500gくらい食べてもまだ目標値に達しないので、やっぱりここはサプリに頼るべきなんだろう。

 

食物繊維を取るとお通じが良くなるだけではなく、無駄な食欲も抑制もできるらしいので、これは積極的に取る以外ほかに理由はない。

 

今日からは食物繊維も意識してみようと思う。

 

これで体脂肪が落ちたらいいな。