体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

「GRIT やり抜く力」を読んだら筋トレが続く

体重:69.1kg

体脂肪率:20.1%

 

体重微増で69kg台に戻った。

体脂肪率は20%台。本当かよ。。

 

昨日は体重が68kg台になってしまったのでご飯を多めに食べたつもりだったけど、まだ69.1kgにしかなっていなかった。

 

70kgまで戻すようにしっかり食べよう。

 

体脂肪率は家の体重計なので不正確だとは思うけど、それにしてもなぁ。

もうちょっと少なくないか?

健康診断とかで正確な体脂肪率とかまで計ってくれたらいいのにね。

 

 

食事制限も筋トレも、ずっと続けないといけない。

 

ダイエットは目標体重に達したら終わりではなくて、一生続けないとリバウンドするし、せっかく頑張ったのがもったいない。

 

でも、一生続けるのはいろんな誘惑があるし、しんどいときもあるし、なかなか続けるというのは難しい。

 

そんなときに読んでほしい本。 

 

 

「GRIT やり抜く力」

 

どうやったら決めたことをやり切れるか、やり続けられるかについて、気合とか精神論ではなくて科学的なアプローチを取って解決しようとしている本。

 

もちろん、気持ちが大事なので、その気持ちをどのように乗せていくか、続けられるような気持ちになれるかを、多くの実験データや経験から解説している。

 

本を読むということは非常に大事なことで、自分の課題や考え方を変えてくれる力を持っている。

 

常にいろいろな知識や考え方を自分に取り入れることで、ただそれを鵜呑みにするのではなく、こういう意見や考え方もあるんだということを知ることで、柔軟な思考やもちろん様々な知識が得られるので、何歳になっても読書はしたほうがよい。

 

この本は非常に文章が読みやすかったし、そんなに分厚くもないので是非買って読んでもらいたい。

 

これを読むと、これまで続かなかったこと、途中でやめていたことが、前よりかは続けられるようになるはず。

 

いきなり100%は求めない。

 

ゆるゆると、前よりも成長していればOKなんです。