体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

毎日スクワットを100回やってください

体重:70.8kg

体脂肪率:19.9%

 

またしても体重計に乗る前に朝ご飯を食べてしまった。

 

食べ終わってから気付いたのでもう遅過ぎ。

 

ただ記録は残しておく。

 

 

 今日は久々のメンタリストDaiGoさんネタ。

 

タイトルに釣られた。

 

器具要らず 世界最速 体脂肪燃焼方法

 

 

自宅トレで、体脂肪率をいつも気にしている自分に直球のタイトル。

これは釣られないはずないでしょ。

 

で、結論から書くと、ちょっと残念な内容だった。

 

いつもどおり、どこかの大学の研究結果の紹介だったんだけど、

  • いつも運動をしている人たちを2つのグループに分ける
  • 1つ目のグループはいつもどおり運動をしてもらう
  • 2つ目のグループはいつもの運動後にスクワットを100回してもらう
  • 運動は週に3,4回で8週間後に効果測定
  • それぞれのグループにどういう効果が現れたかを記録する
  • 2つ目のグループは1つ目のグループに比べて劇的な体脂肪燃焼効果(プラスその他諸々の効果)が見られた
  • 運動後にスクワット100回すると体脂肪燃焼効果が上がる

といったもの。

 

動画のタイトルとかDaiGoさんの語り口調とかこれまでの内容から「おー、すごいな」となりかけたが、ちょっと待て。

 

よくよく見れば当たり前のことだ。

 

例えば、1つ目のグループは運動後にプッシュアップ(腕立て伏せ)を100回、2つ目のグループは運動後にスクワット100回で比べて、スクワットのほうが体脂肪燃焼効率が高かったですよ、という話ならわかる。

 

何もやっていないグループとやったグループでやったグループのほうが効果が上がるのって当たり前ですよね。

 

それに、3分でスクワット100回って結構きつくないですか。。?

 

自分の場合は、さすがに脚トレの日は各種スクワットをトータルすると100回以上はやっている。

それでも300回くらいかな。。

 

他の部位のトレーニングのときも、スクワットは50回入れるようにしているけど、この50回が結構きつい。

 

元々の運動不足や年齢のせいもあるけど、3分で100回のスクワットをアディショナルでやったグループとやっていないグループで比較するのは研究方法としてどうなのかなぁ。

 

効果が出るか出ないかは調べるまでもないので、意味としては、やったら何%くらい効果が上がりますよ、といったところか。

 

ちょっと残念な紹介動画でした。

 

ちなみに、DaiGoさんが「ダイエット本はこれ1冊読んでおけばで大丈夫」といつも紹介しているのがこれ。

 

【新装版】一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)

 

 

 そんなにお勧めであれば、これは買って読むしかない。

 

体脂肪率を落としたいよー。