体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

牛乳の魔力と威力

体重:68.9kg(65.0kg)

体脂肪率:20.8%(16.0%)

摂取カロリー:2,371kcal(2,000kcal)

たんぱく質:137.5g(140.0g)

脂質:91.7g(80.0g)

炭水化物:230.2g(180.0g)

 

体重、体脂肪率ともに増加。

 

昨日の摂取カロリーオーバーの原因は明確だ。

 

牛乳を飲みすぎた。

 

普段、牛乳は1日1杯と決めてそれ以上は飲まないようにしているのだけど、昨日は牛乳以外の飲み物を切らしていたので、水分補給の大部分を牛乳で補ってしまった。

 

牛乳は子供の頃から大好きで毎日欠かさず飲んでいるのだけど、ダイエットを始めてカロリー計算をするようになったときに牛乳のカロリーを見て衝撃を受けた。

 

牛乳ってコップ1杯約200mlで、だいたい130キロカロリーくらいあるのね。

 

子供の頃は毎日1リットルくらい飲んでいたし、大人になってからも500mlくらいは飲んでいたので、それだけでご飯一食分かそれ以上のカロリーを摂取していたことになる。

 

それを知ってからは文字通り身を削る思いで牛乳は1日1杯にしている。 

 

でも、昨日は飲み物の選択肢が牛乳か水道水かしかなかった、、わけではなく、買いに行けばよかったのだけど、ついつい面倒くさがって牛乳ですませてしまった。

 

牛乳は本当に大好きなので何杯でもいけるのよね。

その気になればすべての水分補給を牛乳にすることもできる。しないけど。

それくらい牛乳が好き。

 

まあ、よいよい。たまにはよいのさ。

 

今日は牛乳飲むのやめておこう。。