体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

落ちたのは筋肉か体脂肪か

体重:68.3kg(65.0kg)

体脂肪率:18.7%(16.0%)

摂取カロリー:1,754kcal(2,000kcal)

たんぱく質:104.5g(140.0g)

脂質:79.8g(80.0g)

炭水化物:142.6g(180.0g)

 

体重増、体脂肪率減。

 

体重をほぼ現状維持で週末を乗り切った。

 

えらい、自分。

 

また今日から1週間が始まるので、平日はしっかりと節制していきたい。

 

 

誤差の範囲ではあるものの、この4、5日は体重が68キログラム前半で、体脂肪率も20%を切っているせいか、お腹周りがすっきりしている気がする。

 

数字と体感は必ずしも一致しないけれど、数字もまた客観的事実であることは確か。

 

巷の筋トレユーチューバーで、特に大会に出たりしているような方だと、筋肉を落とさずに脂肪だけを落として減量しているのを見ると、本当に難しくてさすがだなと思う。

 

実際、体重はある程度いくとそうそう落ちなくなるし、そもそも今落ちた体重が筋肉なのか脂肪なのかなんて、普通の一般人にはまったくわからない。

 

自分の場合も、体重は既に目標値に達していたが体脂肪率が高くてなかなか落ちなかったので、一度体重そのものを落としてみようと実験中だったりする。

 

まだ目標体重を変えてから1か月くらいなので、大した効果も出ていないが、それでも先に書いたように、ここ4、5日は体脂肪が落ちている感じがしている。

 

このまま3か月、6か月と続けて数字にも効果が反映されるといいのだけれど。

 

体脂肪が落ちたのか筋肉が落ちたのか、その感覚がつかめるようになる日がくるのだろうか。

 

何事もチャレンジと経験だ。 

 

 

今、飲んでいるプロテイン「エクスプロージョン ホエイプロテイン ブルーベリー味」が、Amazonで売り切れているらしいので、今日は「ぶどう味」を置いておく。

 

ブルーベリーもぶどうも味似てるよね?