体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

軽めのスクワットで腰痛が回避できました

体重:69.4kg(70.0kg)

体脂肪率:13.9%(16.0%)

摂取カロリー:2,037kcal(2,100kcal)

たんぱく質:120.2g(150.0g)

脂質:60.4g(60.0g)

炭水化物:245.7g(240.0g)

 

体重増、体脂肪率減。

 

昨日の摂取カロリー、PFC摂取量は目標値に近く理想的だった。

 

スーパーのお惣菜やお弁当ではなくちゃんと自炊すればできるんだという証左。

 

これでも晩ご飯は家族と同じものを食べたし、沼も慣れれば特段苦行というほどではなく普通に食べられるので、特にダイエットのために頑張って摂生しているという感覚ではない。

 

そりゃあダイエットする前の運動もまったくせずになんでも好きなものを食べてお菓子も菓子パンも食べまくってたときに比べると摂生しているけれど、その生活のほうが堕落しすぎだし、今の生活に切り替えてもう1年近く?なるので慣れもある。

 

人は環境に適応して慣れていくのね。

 

今の健康状態や体型を見ると、前の生活に戻りたいとは思わないのも良い変化だと思う。

 

 

昨日は仕事で遅くなったが、軽く脚トレをやった。 

 

最近、脚トレの次の日は腰痛がひどいので、その影響もあって軽めのトレーニングにした。

 

ひとまず、休憩なしでスクワットを上がらなくなるまで実施。

 

昨日は123回できた。

 

まずまずの回数。

 

そのあとも軽くスクワットをやって、約10分ほどで終了。

 

そのおかげか、今朝は腰痛はまったくない。

 

負荷は掛けたいけれど腰痛にはなりたくない。

 

やり過ぎて痛めたら意味がないので、様子を見ながら少しずつやっていこうと思う。