体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

炭水化物の摂取量を増やすのです

体重:69.3kg(70.0kg)

体脂肪率:19.0%(16.0%)

摂取カロリー:1,947kcal(2,100kcal)

たんぱく質:132.4g(150.0g)

脂質:85.6g(60.0g)

炭水化物:169.9g(240.0g)

 

体重維持、体脂肪率減。

 

体重も摂取カロリーもPFCバランスもぼちぼち。

 

こうやって目標を立ててどうやってクリアするかの目安があると日々の行動もルーティーン化されて楽だし、そこから少し外れたら元に戻す方法もだいたい見当がつくのでよい。

 

炭水化物が足りていないのだけれど、ご飯をセーブするだけでかなり炭水化物の摂取量が抑制される。

 

ただし、あまり白米を食べる量は増やしたくないので、他の食品で補いたい。

 

普段の食生活を考えて自分が食べやすいのは以下。

 

オートミール

・バナナ

・にんじん

・さつまいも

 

あとは全粒粉のものだけど、これは普段食べるものからの置き換えはできなさそうなので、上であげた4つを積極的に食べるようにしてみよう。

 

オートミールとにんじんの量を増やすのは簡単だし(沼の量を増やすだけ)、バナナもスーパーで簡単に安く手に入るのでこれも簡単に始められる。

 

さつまいもは個人的には少しハードルが高いけれど、おやつを干し芋とかにすればいいのかな。

 

炭水化物の摂取量増やそう計画は、意外と簡単にいけそう。