体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

コロッケも美味しいです

体重:69.5kg(70.0kg)

体脂肪率:18.4%(16.0%)

摂取カロリー:2,262kcal(2,100kcal)

たんぱく質:148.2g(150.0g)

脂質:105.1g(60.0g)

炭水化物:180.5g(240.0g)

 

体重、体脂肪率ともに減少。

 

昨日は晩ご飯にコロッケが出てきたので少し脂質が多め。

 

でも美味しかったので良し。

 

晩ご飯は家族と同じものを食べると決めているので、それまでをきっちり摂生すればいいのだし、そもそも家族と同じものを適量食べるだけだったら特に大きくカロリーオーバーすることはない。

 

カロリーオーバーの原因は、たくさん食べすぎることと、間食でおやつを食べすぎてしまうこと。

 

ここさえ気を付ければ摂取カロリーやPFC摂取量はだいたい目標値近辺に収まる。

 

そのことで大事なことは、自分の腹の具合を信じない。

 

お腹が空いているからもう少し食べるとか、お腹が膨れたからやめるとかではなく、ある程度きっちりとカロリー計算することが大事。

 

胃袋は大きくなるし脳も簡単に騙されたり慣らされたりするからね。

 

 

昨日は肩トレの日。

 

肩トレだけは若干の重りを持ってサイドレイズっぽいことをやったり、あとは肩に負荷がかかるように腕立て伏せをしたり。

 

筋トレの中では肩トレも割と好きな部類に入る。

 

やっていて苦しすぎないし、やったあとの疲労感や肩の張り具合の充実感があるし、何より肩に筋肉が着いて大きくなると見栄えがいいしね。

 

鏡越しに自分の肩を見て、肩に筋肉の筋というか筋肉の形が見えてくると、とてもテンションが上がる。

 

肩トレも何か連続チャレンジするかな。