体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

朝と夜とでは体脂肪率も結構違います

体重:69.6kg(70.0kg)

体脂肪率:20.6%(16.0%)

摂取カロリー:2,349kcal(2,100kcal)

たんぱく質:109.5g(150.0g)

脂質:116.7g(60.0g)

炭水化物:200.7g(240.0g)

 

体重、体脂肪率ともに増加。

 

体重は微増だったが体脂肪率がまた20%台に戻ってしまった。

 

目標の16%にはなかなか遠い道のりのようだ。

 

体重は減ったし見た目にも筋肉は増えたけど、体脂肪率は筋トレを始めたころからあまり変わっていない気がする。

 

と思って記録を遡って見てみたら、なななんと、当初は17%前後くらいで推移していたらしい。

 

体脂肪率増えてるやーん。

 

何これ。

 

きっと体重計のせい。

 

というのは半分嘘で(半分は本気)、当時は体重計測を夜にしていて今は朝と夜と2回計測していて、ここに載せている数値は朝に計ったものなので、その差が出ていると判明。

 

朝は起きてすぐの体重。夜は晩ご飯を食べてお風呂に入って寝る直前の体重。

 

朝晩の2回体重を計るようになってわかったことだけど、夜のほうが体重は重たくて体脂肪率は低い。

 

理由は何となくはわかるし、これは毎日例外なくそうなっているので、人の体ってそういうもんなんだということ。

 

それでいくと、ここ最近の夜の体脂肪率は16%を切っている。

 

ただ自分は朝の計測で体脂肪率16%を目指したい。

 

夜と朝とでは最大で5%近く違うので、朝に16%にしようと思うと、夜の計測では10%〜11%でないとダメということか。

 

なかなかきついな。

 

それでも焦らない。

 

ずっと続けられることが大事。

 

続けていればいつかは目標に辿り着く。

 

継続こそが力。