体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

毎日しっかり睡眠をとりましょう

体重:69.8kg(70.0kg)

体脂肪率:13.8%(16.0%)

摂取カロリー:1,396kcal(2,100kcal)

たんぱく質:120.5g(150.0g)

脂質:47.0g(60.0g)

炭水化物:125.2g(240.0g)

 

体重、体脂肪率ともに減少。

 

昨日は仕事で深夜まで働いていて睡眠時間が3時間ほどになってしまった。

 

そして睡眠時間が少なくなると体脂肪率が下がることが判明。

 

これは過去にも何度か経験があるので、おそらく確かだと思う。

 

睡眠によっていろいろリセット・回復していたものが睡眠不足によりできていないと考えられるのか。

 

ただこれはずっと減ったままなのではなく、どこかでしっかり睡眠を取ったタイミングでリセットされるし、そのまますごしていても徐々に元に戻ってくる。

 

ずっと起きて仕事をしていることで寝ているときよりもエネルギーを多く消費し、そのために体脂肪率が普段きっちり睡眠をとった朝よりも少なくなっているのではないだろうか。

 

これは完全に素人の憶測にすぎないし、ちゃんと調べるつもりは今のところない。

 

わかっていることは、睡眠は大事なので毎日ちゃんと取ろうね、ということ。

 

今、睡眠不足で非常に眠たい。

 

睡眠不足は日中のパフォーマンスが下がるし、体が怠しすぐに疲れるし、途中で寝落ちしそうになるし、百害あって一利なしとは正にこのこと。

 

睡眠は本当に大事。