体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

お蕎麦を食べました

体重:69.4kg(70.0kg)

体脂肪率:18.7%(16.0%)

摂取カロリー:2,250kcal(2,100kcal)

たんぱく質:101.9g(150.0g)

脂質:99.5g(60.0g)

炭水化物:235.1g(240.0g)

 

体重減、体脂肪率増。

 

案の定、体脂肪率は普段の元通り。

 

昨日も遅くなってしまったが前日よりは早く寝られた。

 

ただまだ睡眠不足感はあるので週末はしっかり睡眠を取ろうと思う。

 

昨日はオフィスに出社日だったので、お昼ご飯はお蕎麦。

 

蕎麦は非常に優秀な食べ物なので、ダイエッターにおすすめ。

 

蕎麦1人前(260g)のカロリーとPFCは以下のとおり。

 

エネルギー:296kcal

たんぱく質:12.48g

脂質:1.82g

炭水化物:57.46g

 

さすがにこれだけでたんぱく質が20gを超えることはないけれど、それでも10gは超えているし、何と言っても脂質が2g未満ととても優秀。

 

ちなみに、うどん1人前(230g)は以下のような感じ。

 

エネルギー:242kcal

たんぱく質:5.98g

脂質:0.92g

炭水化物:49.68g

 

蕎麦よりもさらに低脂質だけれどたんぱく質が約半分になっている。

 

まあ、この辺は誤差の範囲だと思って好きなほうを食べてもよいと思う。

 

ちなみに、トッピングで海老天とかかき揚げとかは絶対にしたらダメ。

 

もしどうしてもトッピングがほしければ、わかめや山菜にすべし。

 

かき揚げ美味しいけどね〜。

 

チートの日だけにしましょう。