体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

サウナブームきてる?

体重:70.3kg

体脂肪率:18.1%

 

体重は昨日と変わらず。体脂肪率は少し上がった。

昨日は朝食を食べた後に体重計測したのでまあ参考程度。

 

2日前の胸トレの後遺症(筋肉痛)が出ている。

 

昨日は脚トレの日だったので特に影響はなかったけど、今日は肩トレを予定しているから大丈夫かな。

 

きっちりと肩に負荷をかけられれば胸の筋肉痛は関係ないんだと思うけど、まだそんなレベルじゃない。

 

まあ、やれるところまでやろう。

 

それにしても、回数ではなく限界までやるようになってから、と言ってもまだ5日くらいだけど、筋肉痛がまた出るようになった。

 

しっかり筋肉に効いている実感がある。

 

これが停滞していた体脂肪率の減少につながれば嬉しい。

 

 

サウナが体にいいらしい。

 

オリエンタルラジオのチャラいほう(藤森さん)が、YouTubeでサウナについて熱く語っていたのを見たけど、今度はメンタリストのDaiGoさんもその効果について紹介していた。

 

説得力という点ではエビデンスのあるDaiGoさんのほうがあるけど、個人的に面白かったのは藤森さんのほうかな。

 

いずれにせよ、おっさんが行くものという偏見のあったサウナに、自分も健康のために行ってみたいと思わせるような内容だった。

 

近いうちにチャレンジしよう。

 

ちなみに、自宅でもサウナができるらしい。

 

スペースとお金がある方は是非。