体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

1年の計は4日にありました

体重:68.9kg(69.0kg)

体脂肪率:21.2%(16.0%)

摂取カロリー:2,569kcal(2,000kcal)

たんぱく質:110.8g(140.0g)

脂質:74.9g(50.0g)

炭水化物:346.7g(250.0g)

 

あけましておめでとうございます。

 

年末年始はこちらの更新をさぼって食っちゃ寝の怠惰な生活をしていました。

 

今日が仕事初めなので元に戻して、またしっかりやっていきます。

 

そんな食っちゃ寝の生活をしていたけど、暴食まではいかずにぎりぎり抑えていたおかげか、体重がなななんと減っている。

 

筋トレもお休みしていたので、筋肉が減ったというやつだね。

 

仕方がないという思いと同時に、減るような筋肉あったんだという微妙な喜びがある。

 

筋肉が減って喜んでいる場合じゃないけどね。

 

そういうわけで、今日から朝ご飯もおせちやお雑煮から、いつものプロテインオートミールとゆで卵に戻った。

 

もう3が日は過ぎてしまったが、今年の目標を宣言しておく。

 

・毎日、体重を計る

・1回10分以上の筋トレを週に4〜5日する

・毎日、睡眠時間を6時間取る

・健康診断を受ける

 

お仕事での目標やその他のプライベートな目標はここでは書かない。

ここは体重を計って記録する場なので、それに関する目標ということで。

 

どれも当たり前にできることだけど、その当たり前を継続するのがなかなか難しい。

 

継続は力なり。

 

この歳になると、子供の頃にはわからなかったこの言葉が、実は人生で最も重要なことのひとつだと感じている。

 

そして、いつも書いている言葉、

 

健康第一。

 

健康の定義は人それぞれだけど、自分が心身ともに健康だと思える状態にいつもいられるように普段の生活を送る。

 

目標と抱負はそんな感じ。

 

それでは今年もよろしくお願いします。