体重計の上から

体重を計りそれらの値を記録していきます。体重に関係しそうな活動をした場合にはそれも書いていきます。

目標値を変えました

体重:68.7kg(69.0kg)

体脂肪率:20.7%(16.0%)

摂取カロリー:1,822kcal(2,000kcal)

たんぱく質:103.3g(140.0g)

脂質:79.9g(50.0g)

炭水化物:184.0g(250.0g)

 

体重減、体脂肪率増。

 

脂質の目標の50g/日は無理じゃなかろうか。

 

下回った記憶がない。

 

 

と言うことで少し調べてみた。

 

結論から書くと、

 

摂取カロリーの20%以上30%未満

 

っぽい。

 

ぽい、というのは、どのサイトも話が長くて素人にはわかりにくく、結論もよくわからない。

 

それだけ複雑なんだろうけど、複雑なものをいかに簡単にするかも仕事のうちだと思うんだけどね。

 

それはそれとして、この基準を自分に当てはめてみた場合、

 

2,000 kcal * 0.2 = 400 kcal

 

これじゃわからない。。

 

グラムで出して!

 

そういうわけでもう少し探してみた結果、、

 

あれ、自分、摂取カロリー足りてなくない?

 

本来は、2,300キロカロリーくらいは取らないといけないっぽい。

 

よし、今日から目標は2,300に変更だ。

 

そして本題の脂質だけど、やっぱりずばり書いてくれているところはない。

 

ただ、脂質1gあたり9キロカロリーというのはわかったのでこれで計算してみる。

 

2,300 kcal * 20% / 9 = 51.11...g

2,300 kcal * 30% / 9 = 76.66...g

 

これまたなかなか厳しい数字。

 

ということで、脂質の目標値は、70gに変更。

 

ついでに1日に必要な炭水化物の摂取量も調べてみたら、こちらはだいたい250g〜325gでよかったっぽい。

 

いつも250gに満たないのでこちらはもっと取る必要があるけれど。

 

そういうわけで、目標値を以下のように変更する。

 

摂取カロリー:2,300kcal

たんぱく質:140.0g

脂質:75g

炭水化物:250g

 

たまには見直さないとね。